第79回「こすぎの大学~武蔵小杉で本気の授業をつくる~」実況中継

こんばんはー。企画編集ユニット『6355』のやぎちゃんです。

 

第79回「こすぎの大学」の今夜は、「武蔵小杉で本気の授業をつくる」と題し、先生役として上丸子小学校校長 中西憲子さんをお招きしています。まさか、本物の現役校長先生に登壇頂けることになるとは!!

 

『自分で考え、自分でやってみる』を大切にしている中西さん。その中で、こどもが本気になる瞬間が訪れるそうです。それがたまらなく喜びなんだそう。

 

会場から『教師の頃と校長先生の違い』を聞かれて、自分でやらずに、やってもらう側に回る。そのときに大事なのは、言うべきことよりも、言わないでおくこと、待つということが大事だと。

 

やっぱり、こどもも大人も教師も関係なく、『自分で考えて、自分でやってみる。相手を見守る。相手の成長を楽しみにする。』って大事なんだなぁってしみじみ思いました♪

 

しかし、中西さんは終始愛に溢れた話し方をするんですよねぇ。やっぱり、教育者だなぁとじんわり感動した今宵でございます🎵