キーパーソン21さんとの情報交換

朝山あつこさん
朝山あつこさん

企画編集ユニット「6355」の岡本克彦(オカポン)です。

 

武蔵小杉にオフィスがある認定NPO法人キーパーソン21 代表理事 朝山あつこさんと情報交換をしてきました。

 

キーパーソン21さんは、企業・行政・諸団体・PTAなど地域全体を巻き込んで学校などの教育現場でキャリア教育を推進されています。「夢!自分!発見プログラム」というオリジナルプログラムでは、子どもたちが社会人と出会うことで将来の仕事や生き方を考え、自分らしく生きる力を“引き出す”とのこと。

 

この“引き出す”というのがいいですよね!

“やらされ感”ではなく、自分の内側から出てくる“やりたい感”を大切にしているとのこと。そして、子どもが成長するだけでなく、大人も一緒に成長するとのこと。

 

ワクワクしながらの情報交換。あっという間に時間が過ぎてしまいました。「こすぎの大学」との連携も模索していきます。先生役としてお招きし、活動内容や思いを紹介していただきたいとも考えています。

 

武蔵小杉には魅力的な人、魅力的な活動が溢れていますね。新たな出会いに感謝の一日でした。