政令指定都市「川崎市」について

川崎市
川崎市

※世界の国との面積に関する記載を間違えていたので修正しました。失礼しました...。また、ご指摘いただき、ありがとうございました。

 

企画編集ユニット「6355」の岡本克彦(オカポン)です。

 

今週末(5/9)の第9回「こすぎの大学〜武蔵小杉を知る、つくる〜」に向けた予習、第2弾です。

 

今回は政令指定都市「川崎市」について。

今年2月に、三浦副市長さんに「こすぎの大学」への登壇をお願いした時に、三浦副市長さんから川崎や武蔵小杉に関する色々なお話しをお聞きしました。その時の一つの視点が「政令指定都市」でした。

 

●川崎市の人口は、約145万人。(2014年4月時点)

●政令指定都市(人口50万人以上の都市)は、全国で20市。

●人口の多い政令指定都市ベスト5は、横浜市(約370万人)、大阪市(約268万人)、名古屋市(約227万人)、札幌市(約192万人)、神戸市(約153万人)。川崎市は8位。

●面積の小さい政令指定都市のトップが川崎市(約144平方キロメートル)。

 

世界の国と比較してみると・・・

●川崎市の人口は、世界195カ国中、147位の国と同程度。

 147位 ガボン(約150万人)、148位 トリニダード・トバゴ(約134万人)

 

川崎市は神奈川県の一つの「市」ではありますが、日本で20市しかない「政令指定都市」の一つでもあり、世界に視点を向けると一つの「国」と捉えてることもできる地方自治体なんですね。