かわさき色輪っかつなぎ2017記録更新!

企画編集ユニット「6355」の岡本克彦(オカポン)です。

 

昨日(7/8)開催された「かわさき色輪っかつなぎ2017」。今年も「こすぎの大学」のみなさんと繋いだ色輪っかを贈呈させていただきました。昨年は36メートル。今年は40.15メートルと、昨年と比較して4メートルの記録更新!

※共に公式審査員 清水さんによる歩測

 

+CareProjectの「暮らしの保健室」 渡邊さんや「夢見る星空CAMP」 石井さん、「みどりなくらし」の堀さんたちにもご協力いただき、色輪っかの長さを測定しました。

参考までに測定方法をご紹介します。メジャーを忘れても測定できるので来年の参考にしてください。

 

手順①

かわさき色輪っかつなぎ公式審査員 清水さんに「10歩」歩いていただく。

 

手順②

10歩分の長さを、身長177cmのカワサキノサキ 山本美賢さん(ヤマちゃん)に寝そべっていただき、測定する。ヤマちゃん3人分+20cmだったので550cmと算出。なので、清水さんの一歩は「55cm」。

 

手順③

多摩川沿いにピンと張った色輪っかを清水さんが歩測。今年は73歩でした。

 

手順④

@55cm×73歩=40.15メートル!

 

手順⑤

人間メジャーになっていただいたヤマちゃんにお礼。

 

手順⑥

最後に色輪っかを清水さんに贈呈。

 

みなさんに色輪っかつなぎや測定にご協力いただき、ありがとうございました!

 

写真撮影:「夢見る星空CAMP」石井さん