コモンズプロジェクトキックオフ(

企画編集ユニット6355の岡本克彦(オカポン)です。

 

こすぎの大学で培ったコミュニティ運営のノウハウを2016年から毎年更新しています。毎年少しずつ更新して、現在42のノウハウを言語化・可視化できました。

2016年2月の第32回「こすぎの大学〜武蔵小杉をつなぐ Vol.2〜」の先生役 CRファクトリー 呉哲煥さんたちとコモンズプロジェクトを立ち上げました。

 

COVID-19を通じて互助(つながり)や共助(コミュニティ)による共同性を自分たちの手でどのようにつくっていくか?がこれからの時代の鍵だと再認識し、1月から1年間をかけて第1期コモンズプロジェクトを実施します。

コミュニティから生まれる価値が重要な「コモンズ(共有財)」になると考え、私たちがそれぞれ属している個々のコミュニティが有するノウハウを他コミュニティと共有することでコミュニティ全体がハッピーになっていく世界を目指します。

 

キックオフは1月26日(水)20:00-22:00。

 

その後は隔月開催。1月・3月・5月・7月・9月・11月にミーティングし、2023年1月に第1期の成果発表。

 

キックオフでは、コモンズ(共有財)やコモニング(合意形成)の理解を深めるために、私たちの身近な存在である生協(CO-OP)の事例や、「コモンズプロジェクト」の1年間の活動計画を紹介します。

 

このプロジェクト自体がコモニングの場でもあるので、みなさんで思いを出しつつ、進め方自体も一緒に考えさせてください。

 

>お申し込みはコチラ<

https://commons-pj-1st.peatix.com

 

みなさんのご参加をお待ちしています!