第23回「こすぎの大学~武蔵小杉で健やかに~」

こんばんは! 企画編集ユニット「6355」の柳橋(やぎちゃん)です。


7月10日(金)の本日は、第23回「こすぎの大学~武蔵小杉で健やかに~」と題して、ユアライフステージ代表 松尾孝子さんを先生役としてお迎えしています。


みなさん、今日本で100歳以上の人は何人居るかご存じですか? 実は、5万8000人だそうです(驚)!

また、健康寿命(ひとりで自立して生きていける平均年齢)は、男性が71歳、女性が74歳です。そこから介護なりが必要な期間は男女それぞれ10年前後だそうです。

自分がひとりで生きていけなくなったそのときどうするか? そして、その期間を少しでも短く自立して生きていくには今何をすべきなのか? そういった話に、みなさん真剣にメモメモの連続です。


アンチエイジングも女性だけの話ではなさそうです。普段の食事や睡眠など、あまりにも軽視しているなぁと思うとともに、自分の身体は自分にしか大切にできないなと改めて思うこすぎの夜です。