第32回「こすぎの大学」 CRファクトリー 呉哲煥さん

企画編集ユニット「6355」の岡本克彦(オカポン)です。


2016年2月12日(金) 第32回「こすぎの大学」で先生役を務めてくださるNPO法人CRファクトリー代表理事 呉哲煥さん。中原区在住なんです。


CRは、Community & Relationshipの略。

「すべての人が居場所と仲間を持って、心豊かに生きる社会の実現」をビジョン・ミッションにされています。


今週末で30回目を迎える「こすぎの大学」ですが、これまでも「こすぎ朝学」「こすぎトラベラーズサロン」「キーパーソン21」「こすぎナイトキャンパス読書会」「コワーキングスペースYou+」等、サードプレイスなコミュニティを運営されている方々を先生役としてお招きしてきました。

僕自身もそうですが、コミュニティを持続的に活動にすべく、運営し続けるのって想像以上に大変で、コミュニティ活動をしている人同士でノウハウを分かち合いたいと思ったりします。


で、呉さんの話に戻るのですが...、呉さんは現在、こんな思いをサポートするクラウドファンディングに挑戦中です。まさに、Community & Relationship。

NPO20団体にインタビューをして、非営利組織のマネジメントの事例・ノウハウをまとめた『NPOの組織マネジメントノウハウコレクション』をつくり、全国のNPOに届けたい!


https://readyfor.jp/projects/CRfactory


僕自身が欲している一冊なので、僅かながら応援させていただきました。

呉さんの活動や、活動の思い&想いを知ることができるので、よろしかったらサイトをご覧ください。