第45回「こすぎの大学」、スタートしました!

こんばんはー!企画編集ユニット「6355」のやぎちゃんです。

 

今夜は、第45回「こすぎの大学~武蔵小杉をサポートする~」を開催しています。先生役は、スポーツトレーナー 堀田友和さん(ほっけさん)。

 

元々は野球一筋で打ち込んだ青春時代を送ったほっけさん。しかし、大学四年の時にまさかの肩の筋肉を断裂。。選手生命を絶たれてしまったとのこと。その後は、スポーツトレーナーとしてアメリカのメジャーに。しかし、その最中、膝の靭帯を断裂してしまい、スポーツトレーナーとしての道も途絶えてしまったとのこと。しかし、サポートすることが心底好きなほっけさんは、今は人の暮らしを支える保険マンとして、活躍しています。

そんな風変わりなほっけさんですが、からだのメンテナンスについて色々と教えてくれました。

 

身体は繋がっているので、肩が痛いからといって肩だけ揉むのは効果が弱いこと、冷やすと痛みは取れるが、治りは遅くなり、温めると痛みは増すが早く治ることなど、目から鱗の時間となっています。

 

最後は取って置きのセルフマッサージを披露してくれました!自分で力を入れずに首や肩をほぐす方法は会場から「おー!!」の声が!

内容は秘密です♪(ウソ)

気になる人はほっけさんまで!

優しくサポートしてくれるはずです♪